水曜日, 10月 18, 2006

「りんごのみやこうた」コンクール募集

「りんごのみやこうた」コンクール

文化の秋
芸術の秋におくる「りんごのみやこうた」
お待たせしました!!
遂に応募要項が決まりました。

・・・応募要項を津軽りんご園直販サイトにアップ・・

津軽りんご園直販サイトがおくる秋のキャンペーン!
主催:株式会社カロリアジャパン
共催:みやこうたを創り楽しむ会
後援:NHK青森文化センター

やはり、秋と言えば「食欲・スポーツ・芸術」が旬です。

食欲(味覚)の秋と言えば、真っ先に青森の人は「りんご」を思い浮かべるぅ!
秋晴れでのスポーツも清々しく、
なお一層、スポーツ後の食欲は、「妃の位もなににかわせん」ですよね!

さて、芸術の一端に触れる秋にもしたいなぁ~
と思っているのは、私だけでしょうか?

芸術と言われても、観るだけだった私が・・・
私でも、私でもですよ!
直接参加ができ、
芸術、文化の一端に触れることができます。
それが、「みやこうた」だった!
この秋は、「みやこうた」で満喫しましょう!

また、「みやこうた」に応募して、
青森県の津軽りんごをゲット!
(これは文化的な考えじゃないなぁ~
どうしても、食欲の秋になるから・・・:ひとり言)

「りんごのみやこうた」への参加動機はなんであれ、
文化的で、とてもハイな気分になること間違いなしです。

 「みやこうた」は、平成10年に「りんごのふるさと青森」で生まれた新文芸です。 
「3・8・5(みやこ)の16音」で作句し、
季語不要。
 簡単に取組めて、誰でも楽しい作品を沢山作れるので、
今では小学校1年生から高齢者まで大勢の方々に親しんでいただいております。
 ちなみに、平成16年度2月に行った
「りんごのみやこうた全国コンクール」には、
全部で1万点を超える応募があり、
このうち小・中学生が6割以上を占めました。

 アダムとイブ、ウィリアムテル、ニュートン、
白雪姫。これらのキーワードは「りんご」です。
 
「りんご」は果物の王様・女王とも言われ、
古来から人々に親しまれてきました。 
色彩豊かで、可憐で可愛く、美しい。
 味も香りも、「かじる音」も、触感も。「五感」すべてがグーです。

 「一日一個で医者要らず」と言われるほどヘルシー。
 市販品種も今では100を越え、
中には花弁も果肉も「赤~いりんご」や
皮を剥いてもりんごが褐色にならないような新品種なども
栽培されるようになりました。 

皆様も、「りんご」に対する思いを、「3・8・5の16音:みやこうた」に託してみませんか!

 現在、この「みやこうた」は、NHK青森文化センターで、
創始者の湊 望(みなと ほまれ)氏が講師を務めております。

講座受講希望の方はNHK青森文化センターにお問い合わせ下さい。

「みやこうた」の創作例
りんご おまえも苦手な 標準語(匿名さん)
りんご 白雪姫の 肌めざし(カロリア女官長)
りんご 秋の味なのに ハルウララ(カステラ嬢)
りんご 故郷を思う 涙味(カステラ嬢)

  多数のご応募お待ちしてまーす。

カロリア女官長の最新情報から

津軽りんご園直販サイト
カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販  はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています。
ホームページ制作・作成  カロリアジャパンのホームページ作成・制作サイト、安くてきれいなHPの制作・作成とSEO対策の技術レベルは高くて、嬉しい限り
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパン-ブログ カロリーアンサーの研究開発などのこぼれ話!
研究開発とコンサルティング ブログ 涙あり・笑いあり!
りんごブログ りんごにまつわるお話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報!

0 件のコメント: