日曜日, 3月 25, 2007

りんごと信号の色

3/22りんご小枝(カロリア事務所内)


「りんごと色


赤青黄色の三色の信号
なぜ緑色なのに青?
きっとみなさん疑問に思っているよね。
(2007/3/23付朝日新聞)

業界では青信号は「G」
英語では「Green Light」
へぇー!

そもそも信号には国際規格があり
船舶や鉄道を含め
赤・黄・青・白・緑の5色しか使えないそうだ。
道路の交通信号は赤・黄・緑の3色
色の範囲も決められていて
日本の青信号も国際規格の「緑」の範囲
じゃー緑信号にすれば?
実は戦後「青信号」に変わったそうだ。

なんで緑なのに青と呼ぶのか?
日本語では
「青葉」「青物」「青菜」
「隣の芝は青い

「草木が青々としている」
などの言い方がある。
古来、日本では色を示す表現は
赤・青・白・黒の4色
また彩りは赤と青に二分され
使われる範囲も広かったとか・・・
英語でも「月が青い」「顔が青い」など
やがて「ブルー」は限定されてくる。

緑は「新芽・若枝」が元の意味だから
赤ちゃんを「みどりご」といったのも納得

りんごも今年ダイエットりんごとして
青りんご」と評判になったけど
青というにはどうかななんて
ひそかに思っていたけどこれで納得!

ガッテンボタンおさないとね!

また信号は横型が多いけど雪国新潟県では
9割が縦型だとか?
豪雪地帯青森はおくれてるのかな?


カロリア女官長

=======================


七雪りんご

6月でもシャワシャワ感のあるりんご
どうしてもみなさんに食べさせたい!
青森の山の中で
みなさんに届くまで眠ってすごす。
一度食べたら忘れられない!


お届けは
もすこし、まってけへ!!

ご予約受付中!

=====================================
スプリングセール

「アプリーナ(ミックス)6本入り」

3,400円が3,000円

ご購入できます
しかも、
送料・消費税込みです。
青森県産りんごだけを使った自然そのままの美味しさ


【ブログランキングに参加しています】
応援どうぞよろしくお願いします。
▼下のバナーをクリックしていただくと
ポイントが加わるしくみです。


人気blogランキングへ

ブログランキング

カロリアジャパン - Google マップ

=========================================



我が家に咲いたりんごの花コンテスト」も実施中!

北国津軽のりんごの花を一足早く咲かせてみませんか?
津軽りんご園直販サイトでは、
りんごの花芽のついた小枝をプレゼントを実施しています。
ご自宅で本物のりんごの花を観賞したい方、
ぜひこの機会にご応募ください。

もう咲きましたメール
届いています。
みなさんもがんばって
咲かせましょう!!

カロリア社内の枝は3/9に
花瓶にいれました。
現在の状況はトップ画像で


                カロリア女官長の最新情報より

津軽りんご園直販サイト

0 件のコメント: