日曜日, 1月 28, 2007

りんごと大雪


奥羽牧場(2007.1.26 9:07)

「りんごと雪


本日の「混ぜみそ」3は?

とお話したかったのだが・・・

昨日までの天気と一変
大粒の雪・ゆき・ユキ

とても六角形なんて形じゃーない。
雪は最初は丸い形だけど
周りの水蒸気が少しずつくっついて
六角形の柱になるらしい。
なぜ六角形かっていうと
水をつくっている目に見えない小さな粒
水の分子は氷になるとき蜂のすのように
六角に並ぶ性質があるからだ。

雪の結晶が成長するとき
周りの温度により
六角の柱が横にひろがるか、たてにのびるからしい

ちなみに私は横にのびたくはない
今日の雪はどちらだろう?
ほんとうにずいぶんとおおきな粒だ
0℃からマイナス4℃くらいまでは
板状らしいから
ずいぶんと横にのびた結晶なのだろう

世界で初めて人工的に雪の結晶を作った
中谷宇吉郎博士は
「雪は天から送られた手紙」
という言葉をのこしているらしい。

こんなにたくさん降る雪には
それぞれなんて書いてあるのだろう?

雪だけでなくそれぞれのものが
それぞれの形をもっている
りんごだって
バナナのような形をしていたって
いいじゃない?
でもハートに似ているところがにくいよね!

想いを告げる時にはぜひりんごを!
バレンタインはもう間近!!


                   カロリア女官長

りんご小枝フル企画


北国津軽のりんごの花を一足早く咲かせてみませんか?
津軽りんご園直販サイトでは、
りんごの花芽のついた小枝をプレゼントを実施しています。
ご自宅で本物のりんごの花を観賞したい方、
ぜひこの機会にご応募ください。



津軽りんご園直販サイト

カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  
カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販 はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報!

0 件のコメント: