水曜日, 2月 07, 2007

ダイエットとりんごと給食

雪の日(庭の木)2007.02.1

「ダイエットとりんごと給食」


「ダイエットと食育とりんご」で、
私には1歳上の姉がいるという話をしました。

その姉が小学校1年生の時、
学校から帰って話す
「学校とはこういうところ」みたいな話を、
素直で従順な
性格の私は、丸ごと信じていました。
それで、私が翌年、
小学校に入学した時
すでに「学校はおもしろくないところ」
と決めつけてしまっていました。

当時の通信簿にも、
担任の
先生が「学校はおもしろくないところだと
思っているようだ」
とコメントしてありました。

しかし、一つだけ「話が違う!」
と思ったことがあります。
それは「給食はまずい」という姉の
話。
「給食おいしい
(^¬^)ウマイ」1人分3枚の食パンを、
姉はいつも残してきて、
池の鯉なんかにやってたけど、
私は
大抵完食でした。

もっとも姉と私が一年生の時では、
ある大きな
違いがあります。

それは脱脂粉乳。
姉が1年生の時は、大きな
やかんで溶かした脱脂粉乳で、
私の時はビンの牛乳でした。

そして、
この脱脂粉乳のことを、
姉は「どろっとして気持ち悪い(≧△≦)イヤー」
と言っていました。
姉も2年からは、
ビンの牛乳だったはずなのですが、
「脱脂粉乳は気持ちが悪い→給食はまずい」という、
最初に刷り込まれて
印象を、克服できないようでした。

給食と言えば、
楽しみなメニューに「りんごシャーベット」がありました。
りんごのシロップ漬けを凍らせて、半解凍したようなものです。

最初は、
キョーレツに甘そうに見えたけど、
食べてみたら意外においし
かったです。

しかし時代は変わって、

今は給食で生のりんごが出るところもあるらしいですね。

シャーベットもおいしかったけど、
やっぱり生の方が良かったな~。
                                アコ尚宮より

==========================================
お買い得情報!!

りんごの王様サンふじ

格言:一日一個のりんごは医者を遠ざける

10キログラム特選を
お安く提供!

この機会を逃さないでね!!
==========================================
またまたやりました!

新春厳選りんご2007円シリーズ

第4弾
送料・クール代金・消費税込み

限定50箱


「ジョナゴールド」
2007円ぽっきりで!

一度食べてみて、その味をご堪能ください!

津軽りんご園直販サイトでご注文を!


                カロリア女官長の最新情報より

りんご小枝フル企画

北国津軽のりんごの花を一足早く咲かせてみませんか?
津軽りんご園直販サイトでは、
りんごの花芽のついた小枝をプレゼントを実施しています。
ご自宅で本物のりんごの花を観賞したい方、
ぜひこの機会にご応募ください。

津軽りんご園直販サイト

カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販 はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報!


0 件のコメント: